学生の教員就職意欲向上の">

NEWS

教職サロン「エッデュ・カフェ」~教採対策、はじめの一歩~を開催しました。

 学生の教員就職意欲向上のため、昨年度に立ち上げた教職サロン「エッデュ・カフェ」を1219日(月)に開催しました。今回のテーマは、「教採対策、はじめの一歩」。

今年度実施の教員採用試験に合格した本学学生にスピーカーを務めてもらい、対面とオンラインのハイブリッド形式で行いました。

 まず、合格者に、いつ・どのように教採対策のはじめの一歩を踏み出したのか、自身の経験を話してもらった後、「1年生のうちにやっておくべきことはありますか?」、「アルバイトとの両立はどのようにしていましたか?」といった質疑応答が行われ、合格者から、教採にも役立つ大学の授業・教採対策に使ってよかったテキストの紹介や、面接で話せるような経験をたくさん積んでおいたほうがよいといった具体的なアドバイスを受けていました。

 その後、校種別のグループに分かれてのディスカッションも行い、参加者からは、「具体的なお話をたくさん聞くことができてよかった」といった声が聞かれました。

 「昨年度参加した『エッデュ・カフェ』で刺激を受けて、はじめの一歩を踏み出した」と話してくれたスピーカーもおり、この「エッデュ・カフェ」が教員就職意欲向上に繋がる取組みとなっていることを実感しました。

 次回は、27日(火)に、現職の先生方に教育現場の実際を聞けるような会を予定しています。学生の皆さんは、ぜひご参加ください。


附属図書館ラーニングコモンズのアクティブエリアにて開催

NEWS一覧に戻る