NEWS

教師力養成特別講座(通称:万ゼミ)「面接指導Ⅴ」を実施しました。

 6月25日(土)に、第10回教師力養成特別講座「面接指導Ⅴ」を本学講義棟にて実施しました。前回の「面接指導Ⅳ」に引き続き、今回も、校長や教育委員会等の要職を歴任された本学OB・OGである講師の方々に、個人面接・集団討論・模擬授業・模擬保育等について、実践的な練習を含む指導をしていただきました。受講生は、自治体・校種教科別に5・6名程度のグループとなり、受験する自治体で課される試験内容を中心に指導を受けました。

<受講生の感想>

●面接練習や模擬授業の指導では、他の受講生の受け答えも聞くことで、「もっと○○を調べよう」「もっと○○について勉強しよう」と気付くことができた。(秋田県・小学校)

●実際に教員採用試験の面接を行っていた講師の方から指導を受けることができ、貴重な機会となった。(岐阜県・小学校)

●1人では対策することが難しい集団討論を、同じ教科を受験する受講生同士で何度か練習ができてよかった。(東京都・中高・社会)

●試験内容が似た自治体ごとに分けられたグループで、試験内容にあった指導を受けることができ、ためになった。(三重県・小学校)

●自分では気づいていなかった話す時の癖を、客観的に聞いてもらい指摘してもらうことができ、アドバイスをもらうことができてよかった。(長崎県・小学校)

●実際に面接や集団討論の練習をしたことで、対策が足りない部分、もっと考えを深めるべき部分がはっきりした。(東京都・中高・数学)

●その場ですぐフィードバックをしてもらえることがありがたい。(特別区・幼稚園)

●現場経験がある講師の方から実際の現場の様子を踏まえた指導をしていただき、現場の話を聞くよい機会になった。(東京都・特支小学部)

●自分の受験する自治体では一次試験に集団討論があるのだが、一次試験にも間に合う時期に指導を受けることができてよかった。(香川県・特支小学部)

●校長等の経験がある講師の方の視点で、参考書にはのっていないような質問をされ答えに困ったが、よい練習になったと感じた。(埼玉県・中学校・数学)

●本番に近い、緊張感をもって練習することができた。友達同士ではなかなかそういった雰囲気にはならないので、よい機会だと感じた。(埼玉県・中学校・数学)

●同じ校種を受験する仲間と一緒に指導を受けることで、刺激になった。自分も頑張ろうと思えた。(特別区・幼稚園)

※講師による指導の様子

NEWS一覧に戻る