NEWS

教師力養成特別講座(通称:万ゼミ)「論文指導」を実施しました。

 今年度も、11月に教師力養成特別講座(通称:万ゼミ)がスタートしました。
この講座は、校長や教育委員会等の要職を歴任された本学OB・OGである講師に、教員採用試験対策のための指導をしていただくものです。11月から6月まで、全12回の講座で、論文や面接等の対策を継続的に行うことができる内容となっています。
 3月16日(水)・17日(木)に、第6回教師力養成特別講座「論文指導」を本学講義棟にて実施しました。新型コロナウイルスの影響もあり第1回~第5回はオンラインで実施しましたが、第6回は十分な感染防止対策を講じたうえで、対面で実施しました。
指導に先立ち、午前中は、講師のスキルアップのために東京都教育庁及び時事通信出版局の方をお招きし、「教員採用選考の現状」をテーマにご講話をいただきました。
 午後の「論文指導」では、事前に添削していただいた論文をもとに個別の添削指導が行われました。
 また、4~7名が1つのグループとなり、提示された論文課題についての議論も行い、受講生にとっては、論文の書き方について学べただけでなく、自分が“教員”として、目の前の子どもたちの実態に即してどのように指導するかを考えるよい機会となったのではないでしょうか。

※講師に向けた講話の様子

※講師による指導の様子

NEWS一覧に戻る